« 2016.7 モンゴル草原の乗馬 | トップページ | 「草原の山羊 空に舞う」 »

2016年8月 7日 (日)

ナ-ダム(競馬) の優勝馬 に乗る

Sdsc_0032_2

Simg_0428

Simg_2019
勲章

www.youtube.com/embed/DQ3FqCR0k7g?rel=0

私の馬はモンゴルの最大の祭り、ナ-ダム(26km 競馬)

に出て優勝2回、三位2回の成績を持つきわめて早い馬

である。

一度鞭を入れると、トップギアで一気に走る。
 さらに鞭を入れると、ハイトップギアに代わり、肩を波の

ようにうねりながら、ものすごい勢いで走る。
初心者は、優しい馬だが、私は長い間乗っているせいか、

昨年同様一番早い馬が私に割り当てられる。

しかし、速いだけで喜ぶわけにはいかない。

馬の性格はまちまちであり、速いからといって、優しい

馬と限らない。速い馬ほど気性が激しいから、乗りこな

すのが実は難しい。

 さらに、6日間の内に、馬の足が穴にはまったり、草に

滑ったりと、7〜10回位、馬がバランスを崩したが、幸い

落馬をすることはなかった。

 いつも、馬は大きな目で、じっと私の顔を見ている。
 乗り手の腕を確かめるかのように。

               2016.7.25

|

« 2016.7 モンゴル草原の乗馬 | トップページ | 「草原の山羊 空に舞う」 »

乗馬(モンゴル編)」カテゴリの記事