« 2016.7.1 東北の河川 も鮎釣り解禁 | トップページ | 7/1 (金) 朝から晴天。 釣り日和。 »

2016年7月 2日 (土)

久しぶりに友釣りを満喫できた。

天竜川は好きな川である。

私の生まれたすぐ家の裏に大きな阿賀野川が

流れていた。

川幅が約200mほどあり、流れが急でまさ

に大河である。

  そのためか、私が鮎を釣る川は大きな川

が好きだ。

私が少年時代に釣りをしていた阿賀野川に

郷愁を感じて

いるせいか阿賀野川に似た大きな大河川が

好きである。

 米代川、最上川、天竜川等は日本でも有

数の大河である。

そんな川の鮎釣りが無性に好きである。

2016.6.30 ()

天竜川に向かった。昨日の雨のため増水で釣り

は不可能。

やむなく、支流の川に向かった。

外は小雨、釣り人は少ない。

 のんびり、11:00頃から、竿を出す。

 午後になると、少し減水してきた。

内心、減水すれば鮎の追いが良くなるはずだ。

 案の定、午後からは、入れ掛かり状態と

なった。

 鮎を手に取ると、プーンとスイカのような

芳香が漂う。

16:00 までに、小ぶりだが17匹のきれ

いな鮎が釣れて、大満足。

久しぶりに友釣りを満喫できた。

 

|

« 2016.7.1 東北の河川 も鮎釣り解禁 | トップページ | 7/1 (金) 朝から晴天。 釣り日和。 »

友釣り」カテゴリの記事