« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月 6日 (日)

「琴棋書画」 出展。  秀作賞 受賞

第71回  温知会展  に出展。
秀作賞 を受賞。
今日授賞式のため東京都美術館にいつてきた。

Img_1492

[琴棋書画]

古代中国: 君子のたしなみ。

Sdsc_0138

                 (師匠 村上 玉雅 先生 と)

昨年に続き、「秀作賞」を2年連続受賞できたことは、多くの

諸先生方のお陰と感謝申し上げます。

 昭和54年に 故 関 愛石先生のご指導をいた

だき書道を始めた。

 その後、故 神郡 愛石 先生にご指導をいただき、今、

村上玉雅先生にご指導をいただいている。


   今回の授賞式にあたり、お亡くなりになつた二人の偉大な

先生方を思い出し、今回の受賞もこの二人の先生の

お陰であると思ったとき、胸が熱くなり、涙ががこみあげて

きた。
   

天国から、まだまだと、激励しているにちがいない。 感謝。

 

作品を複数の先生方に好評をいただいた。

書では、三カ所。

雅印については2点。

 ご指摘をいただいた。次回の反省点である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土)

第54回 オ-ル早慶戦囲碁 に参加

12/5 東京都美術館で第71回温知会書道展の授賞式に参加。

午後は、第54回 オ-ル早慶囲碁対抗戦 に参加予定だったが

授賞式優先のため、囲碁は、13:00からの試合は棄権。

それでも、15:30からの試合は出て一局だけ打ったが負けた。

元名人.本因坊 高尾先生の奥様が、私の隣で打っていた。

 大竹英夫先生が、見え、お会いしたら、”どうだった?”

 と聞かれた。

聞いて欲しくなかったが、”負けました”と。

慌てて会場に来たので息が上がっていたという訳にもいかず

....。

Sfullsizerender

Sdsc_0178

今年の現役の学生は、36年ぶりに関東学生大会に優勝。

全国大会に出るが、関西の立命館大も強豪とのこと。

伏兵も多いので、どうなることやら。

私の名前が国分寺三田会の囲碁同好会に紹介されていました。

「国分寺三田会は、慶応義塾大学塾員の同窓会組織で、国分寺

や小平、小金井などに住むあるいは勤務する“地縁で結ばれた

塾員の交流・親睦を深める地域三田会”です。 【囲碁】平成27年

活動予定  囲碁の会は毎月第一日曜日、西国分寺駅徒歩一分

の囲碁サロン「ムサシ」で例会を開催しています。今年1月には新

年会を開催し、15名参加の楽しい碁会となりました。尚、この会か

ら小金井の小田孝志さんが入会されました。彼は日本棋院や、プ

ロの棋士から指導を受けておられる本格的な打ち手で4段です。

久しぶりの国分寺三田会への入会で、大いに喜んでいます。

---------------------------

本格的な打ち手とのことですが、まだまだ未熟です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »