« 丹羽 宇一郎様 (元 伊藤忠 社長.会長) 講演を聞いて | トップページ | 保木さん のお別れ会 »

2014年12月15日 (月)

保木 敏明 さんを偲ぶ! (再掲)

保木 敏明 さん

チェスト()「医療機器メーカー」の創業者で東証

一部上場の「ホキメディカル」創業者の保木

将夫名誉会長の実弟。

Img046

保木 敏明 さんご夫妻  と 日本棋院 中山 薫先生。

2014.4.25 「 傘寿のお祝い」

保木さんとのご縁は、囲碁とのお付き合いか

ら始まった。

上野ロータリークラブの「囲碁同好会」を作り、

月一回八重洲で囲碁の例会を開催し、それに私

がお誘いを受けたのがご縁である。

 月一回の例会には、日本棋院「中山薫 三段」

を講師にお呼びして指導碁を打って研鑽している。

高段者ばかりの会である。

 その後、メンバーは上野RCだけでなく、

「川越RC」「本郷RC」「お茶の水RC(私:

最年少)」の人たちも参加して、終わると、八重

洲の居酒屋で、談笑するのが常であった。

春と秋には、例年「山中湖の保木山荘」に泊まり、

ゴルフと囲碁の各大会を行い、賞金をかけて楽し

んでいた。

私を、アークヒルズでの月一回の囲碁「大竹 

英雄会」に勧めてくれたのも保木さんであった。

10月末に順天堂大学病院にお見舞いに行ったと

き、「棋聖戦」か「天元戦」をTVで放映して

いた。その時は、「井山 名人」が勝った。

保木さんが “井山は強いね” と笑顔で話し

ていたのが忘れられない!

優しい人柄で、思いやりのある方であった。

ご冥福をお祈り致します。

今後も、この交友関係は継続することになった。

この会も、保木さんに因んで、「保木会」 に変更

予定である。

Img_0115

喜寿のお祝い(保木さんがいないのは寂しい)2014年11月

|

« 丹羽 宇一郎様 (元 伊藤忠 社長.会長) 講演を聞いて | トップページ | 保木さん のお別れ会 »

囲碁 」カテゴリの記事