« 温知会90周年記念式典 に参加して! | トップページ | モンゴル 謹賀新年 2014.1.1  午年  »

2013年12月 9日 (月)

書道 DVD の動画はわかりやすい!

書の最重要点は筆の運びではないだろうか。

本をよく見て臨書するのは昔から最も重要なことと言われてきた。

131209_163944

このDVDは 欧陽詢の「九成宮」 の基本を、中国の先生が

解説してくれるのだが、中国語は全くわからない。

 しかし、筆の運び方は、大いに参考になる。

 縦の線から左に払う、払いは力強く、ゆっくり、そして

小さい。

 自分で実際やってみると、なかなか、うまくいかない。

楷書10年 の理由は、こんな所にあるのかもしれない。

Dscn2141

Dscn2142

石飛先生のDVDも、感謝!

今後、こうした運筆の動画は、確実に増加すると

思われる。

時々、自宅のTVで見学し、その後PCに入れて、それを見なが

ら半紙で書いている。

中国や日本の偉大な先生の運筆はいとも簡単に見える。

 そうした筆運びは長年の修練の凝縮であるに違いない。

|

« 温知会90周年記念式典 に参加して! | トップページ | モンゴル 謹賀新年 2014.1.1  午年  »

書道」カテゴリの記事